布教



駅前で少女が何か配っていたので

流れで受け取ってしまった

家に帰ってよく見るとそれは

ティッシュでも割引券でもなく

カードサイズの種袋だった


袋の表には

「シアワセをそだててください」

とだけ書かれてあり 

裏には詳細が



【株姿】 ほふく型


【花言葉】 幸福


【草丈】 身の丈


【まきどき】 いま


【栽培法】 発芽から生育初期は

土壌を乾かさないようにします

栽培初期はフシアワセの芽が多いですが

株を大きく育てるにつれて

シアワセの出現率が上がります

生育が進むにつれて出現しますので

途中で間引きはしないでください


【出現率】 10%〜20%



なるほど四つ葉のクローバーよりは

ずいぶんと出現率がいい

そんなことを思いながら

封を切って中を覗くと

タネひとつ入っていなかった


チクショウ さっきの少女は

いったい何者だったんだ

アルバイトにしちゃ幼かった

そのくせ髪にパーマをあてて

背中に羽なんかはやして