humour



だれかが冗談を言う

そこにいるぼく以外のみんなが笑う

ほんとうに面白くて笑ってる人も

合わせて笑ってるだけの人もいるだろうけど

ぼく以外のみんなが笑う

ぼくだけが笑わない


ぼくはほんとうに面白いときにしか笑えない

にんげんが未熟すぎて

合わせて笑うこともできない

それこそがこの集団に

ぼくだけ溶け込めずにいる

理由なのだろう


悪いひとたちではない

嫌いなひとたちでもない

それでも馴染めないのはきっと

humourのツボがちがうからだ

それはおそらく

humanの根源に通じていて

ourになれるかを決定している


容姿や性格やフェロモンよりも

無意識に人が惹かれあうのは

humourの力

おなじことに しぜんに

笑いあえるということ


そんなしくみを神さまは

ぼくらにそっと忍ばせてくれた

ほんとうにたいせつな人と

めぐり逢えたとき

いつわりなき笑顔と笑顔が

その証となるように