(「詩と思想」2015年4月号掲載作)



   キドアイラク



きみがよろこんでいると

ぼくもよろこびたくなる

ともに手をとりあって

ほんとうによかったねえと


きみがたのしんでいると

ぼくもたのしみたくなる

ともに手をたたきあって

えがおではしゃぎながら


きみがおこっていると

ぼくもおこりたくなる

ともに手をふりあげて

ちからをあわせたたかおう


でもきみがかなしんでいると

ぼくはわからなくなる

ともにかなしんでしまったら

ふさぎこむばかりだし

はげまそうとしても

うまいやりかたがうかばない


キ・ド・アイ・ラクのなかで

なぜ アイ だけがふくざつで

うまくわかちあえないんだろう

いちばんわかりたいことなのに


きみがかなしむとき

ぼくはかなしんでいたくない

ただそっと手をにぎり

よりそっていよう


きみの アイ を

ぬぐいさること

ぼくの あい で

できるかな