恋の鬼



みんなが仲よく輪になって

目をつむっているあいだに

あたしぬけがけするわ

膝かかえ座るあなたの背中に

ハンカチを落とすの


そんな大胆なこと

いつもはできないけれど

今ならばだれも見ていないし

あたしは不敵な鬼だもの

手には木綿を結んで作った

恋の爆弾をにぎっている


いつも見ているその背中

見まちがえようないわ

時限装置付きの恋をそっと置いて

あたしは逃亡する

ドウカ キヅイテ ハヤク!

ハヤク アタシヲ ツカマエテ!


あなたは後ろ手に恋を受け取ると

静かに目を開けて立ち上がる

世界でただひとり

あたしだけを追いかけるため


でも 鬼を引き渡したとたんに

あたしはいつもの臆病にもどり

顔を隠して 逃げおおせるの

正体を明かすにはまだ

勇気が足りなくて


逃げきったら素知らぬ顔で

輪に加わって目をつむる

恋の鬼と化したあなたが

次はだれにハンカチを落とすか

近づいてくる足音を

じっと背中で聞いて