(第32回国民文化祭現代詩の祭典入選作)


    車椅子のイヴ



知人を見舞った帰りしな

第二病棟の裏庭に出る

おとなしい午後の陽射しが

寝巻のまま談笑する老婦人たちや

ベンチで本を読む痩せた男を

やさしく包んでいる


ふと足元に何かが転がってくる

見れば冬枯れの芝生に

白いゴムボール

一人の少年がそれを拾い上げると

小走りに駆けだし

車椅子の少女に手渡す


少年は後ろ走りで離れると

少女に向かって両手を挙げる

少女はボールを投げるが届かず

少年の手前で止まってしまう

それをまた少年が拾い上げ

駆け寄って少女に手渡す


彼らはその独自のキャッチボールを

幾度となく繰り返している

言葉も交わさず

それでも楽しそうに


日が傾き始めても

彼らの編み出した交歓はやまない

やがて少女の手から放たれたボールは

冬空に鮮やかな弧を描いて

ようやく少年の胸元に届いた


少年は笑顔で駆け寄り

少女に手渡す

夕日に紅く染まった

林檎のようなボールを