まちあわせ



たまたま休みが重なったので

いけふくろうとハチ公は

たがいのあいだをとって

新宿アルタ前で待ち合わせた


「たまには羽をのばしたいよ」

「たまには散歩でもしたいさ」

そんなメールを交わした後だったので

とりあえずのんびり過ごすことに


並んで靖国通りを歩いてゆくと

左手に「花園神社」とあった

「はなぞのならのんびりできそうだね」

「いいね はなぞの」


並んで鳥居をくぐると

ふいにハチ公が身がまえる

「ねえ 狛犬がいるよ!」

「いいや 唐獅子だよ」


そのまま進んでゆくと

今度はいけふくろうが立ちすくむ

「わぁ ふくろうがたくさん!」

「ちがうよ 鳩さ」


ふたりは砂利で遊んだり

手水舎で水浴びをしたりしたあと

ようやく拝殿にたどり着き

同時にかみさまにお願いをした


「ぼくはハチ公みたいにお日さまを浴びたい

ずっと地下にいてつらいんだ」


「ぼくはいけふくろうみたいに屋根がほしい

雨ざらしの日にはつらいんだ」


ふたりはびっくりして

思わず顔を見合わせた

そして気まずそうに

笑い合った


ふたたび鳥居をくぐり

新宿駅東口の改札を抜けると

埼京線の階段をのぼり

それぞれ逆方向の電車を待つ


西日がホームにさしこんで

待っているふたりを照らす

「またまちあわせしようね」

「うん まちあわせっていいね」