真夜中の虹



会いたいときに会える

恋人たちがうらやましくて

でもうらやんではいけないと

成すべき仕事にかじりつく


会いたいときに会えぬ

わたしたちがうらめしくて

でもうらんではいけないと

叶わぬ夢にしがみつく


声さえも聞けぬ夜は

ひとり丘を駆けあがり

あなたの住む町を見下ろす

小さく点る家々の灯りから

わたしだけのベガを探して


いまこの手に触れえぬあなたが

幻でないこと

わたしは知っている

抱き竦めたシャツ越しのぬくみも

雨に濡れた黒髪のにおいも

記憶の底に焼きついているから


深い闇の頂にいても

あなたを胸に浮かべれば

夜空には一条の弧をえがく

あざやかな虹が架かるんだ


いつかあの橋を渡って

どこか遠いところへゆこうね

会いたいときに会える

狂っていない世界に