みずうみ



夜のみずうみに小舟を浮かべて

ぼくらはそっと漕ぎいだす

とりかこむ森では鳥たちも眠り

虫の寝息ひとつ聞こえない


風は凪ぎ 月明かりもささず

海原へといざなう河口もない

ただ閉ざされた湖沼へ

さだめをゆだねるようにして


やがて割れ目から水が滲みだし

ぼくらは欠陥をつきつけられる

覚悟を決めて選びとったのは

やはりこわれた舟だったのだと


墨汁のようなみなもに浮かんで

ふたり舟底の穴をふさぐ

どちらかが離せばたちまち沈む

共犯の手を重ねあって


ねえ 群雲をごらんよ

おぼろに透けて見えるのは

弓張り月かね

夜空へ漕ぎだしてゆけそうな

ほの白く浮かぶ舟だね


もしあれに乗れたとしても

ぼくはこの小舟を選んだろう

どこへもゆけなくたっていい

このみずうみであなたと

たゆたっていたい