湖のほとりで



よく晴れた冬の朝

にぎやかな街をはなれて

あなたと湖に出かけた


だれもいない湖畔に

ふたり並んで腰をおろし

緑青色の水を見ていた

あたりはしんと静まりかえり

山々の息吹さえ聴こえない


みなもをすべってゆく

白鳥たちをおどかさぬよう

ぼくらは声をひそめあった

そしてあなたが作ってくれた

サンドウィッチを分けあった


日がかたむくまで

ぼくらは波立たぬ水と

白鳥の群れをながめていた

ひと言も交わさずぼんやりと

飽きもせずに


そんな一日の

湖のほとりの風景が

ふと気づかせてくれたんだ


たぶんあなたはもう

見つめ合わないでもいられる人

並んで同じ方向を

いつまでだって見ていられる


あなたはこの世でただひとり

話さないでも間がもつ人

ことばですきまを埋めなくたって

ただそばにいられる人