オープンカフェ



ねえ ねえ きみ

ぼくとお茶しない?

いや いや おしゃれな

カフェテラスじゃなく

うちにとびきりの玉露があるんだ


美味しいお茶を淹れるにはね

まずはやかんで天然水を沸かし

いったん湯呑に注いでから

しばらく冷ますのがコツさ

そのあいだにきみの話を

聞かせてくれないかな


ほどよいあたたかさに

湯冷ましできたなら

こんどは急須にとぷとぷ注いで

茶葉がひらくまでじっくり待とう

そのあいだはぼくの話を

すこし聞いてくれるかい


ふたつ並べた揃いの湯呑に

交互に均等に注いでいけば

おんなじ濃さのうぐいす色から

おんなじ香りが立ちのぼる


ねえ ねえ きみ

ぼくとお茶しない?

縁側のひだまりに腰かけて

小さな庭しか見えないけれど

ささやかなオープンカフェだよ


あったかいお茶を飲みながら

ゆっくり話さないか

たがいに心をひらいて

長かったこれまでのことや

もっと長いこれからのことを