散歩日和



あたたかな日和だからって

満開の桜並木だからって

こころが雨模様の日は

明るくふるまわなくていい


久しぶりの逢瀬だからって

限られた時間だからって

こころが荒れ模様の日は

笑顔をつくろわなくていい


理不尽に背負わされてしまった

きみのかなしみの重さを

ぼくは知っているから

ぼくだけは知っているから


花ざかりの休日だからって

だれも浮かれてるとは限らない

ぼくは桜の気持ちより

きみの気持ちに寄り添っていたい


胸の奥がぐずついて

立ち止まってしまうのなら

ぼくも並んで立ち止まろう

押しつけの励ましは苦手だから

むりに手を引いたりはせず


ふたたび歩き出せる日が

花びら舞い散るころでもいい

葉桜になっても 万緑の時季でも

落葉のきせつでも 裸木となったって


となりで待っているから

そのときが来たらいっしょに

この桜並木を歩こう

きみの笑顔が咲きこぼれた日

それがぼくらの散歩日和