すきのなかみ



あたいおもうのよ

おんなの すき と

おとこの すき は

ぜんぜんちがうんじゃないかって


つまりね たとえば

おんなの うれしい と

おとこの うれしい や

おんなの かなしい と

おとこの かなしい は

だいたいおなじだとおもうのね


おいしい も かゆい も さわがしい も

たぶんにているとおもうのよ

むかつく も はじる も なつかしむ も

ちかいきもちのはずでしょう


でも あたいおもうのよ

おとこの すき と

おんなの すき は

きっとかけはなれているって


だから すき どうしでいても

ふあんがきえないの

たとえ あい をちかいあっても

うたがいがぬぐえない


すき といわれてもこわいのは

ほんとうに すき なのか

わからないからだけじゃなく

あんたの すき と

あたいの すき の

なかみがちがうかもしれないから


あたい くるしいのよ

あたいがあんたを すき なように

あんたもあたいを すき でいるか


でも あんたもあたいも

くるしい はきっと

いっしょよね?