漂う二重奏




初夏の陽炎が物憂げに誘う頃

人見知りな雑木林は女達を諭す

をさをさ 恐れる故あらず

みちみち 霧を分けてゆけ


悩ます悩みに悩む日々

彼女は一切の言葉に耳を塞ぎ

堕落の谷間に咲く花めがけ

崖の縁から空中に跳ねた


その時 僕は飛びたくなる

舞い落ちる彼女を受け止めたくなる

だって そこから下へ

行かせるわけにはゆかない


僕に翼をください

どうか 翼を 僕の背中に


初秋の残照が物欲しげにねだる頃

人騒がせな湖畔は女達を諭す

つやつや わりなきことあらじ

ゆめゆめ 心病むべからず


悩ましく悩みぬく悩ましげな日々

彼女はもう一度夢を見て

醇美な太陽に踊る音符を読むように

草原の風に打たれて祈った


その時 彼女は飛びたくなる

あの太陽まで心を高めたがる

ならば そこから上へ

今すぐ行かせてあげるよ


僕を翼にしてください

どうか それを 彼女の背中に