焚火



夜の浜辺でこうしてだれかと

焚火をするのが夢だった


水平線の向こうに

レモン色の月が昇って

寄せる波の音は静かで

ロマンチックだね

夢に見たそのだれかが

あなたでよかったな


学生の頃住んでいたから

湘南のことは詳しくて

ここが穴場だと知っていた

秋の夜にはだれも来ないし

防波堤の陰になって

134号からも見えない場所


火は思っていたよりも

勢いを増して

キャンプファイアーみたいだね

ギターを持ってくれば

ふたりで歌でも

うたえたのにね


あなたのほそい肩を

そっと抱き寄せる

だいじょうぶだよ

これでもう震えなくてすむ

ほら 焔に手をかざして

いっしょにあたたまろう


会うたびに増えつづける

あなたの肌に刻まれるアザを

見過ごすことはできなかった

のろわれた暮らしにいる

あなたを救い出すには

こうするしかなかったんだ


空になった灯油のポリタンクが

沖からの風で転がってゆく

炭になる黒い火種から

煤けた硫黄の匂いがする

燃えかすは暁にでも

砂に埋めてしまえばいいさ


闇に映える焔はきれいだね

なんだかロマンチックだね


夜の浜辺でこうしてあなたと

焚火をするのが夢だった