(『詩と思想 3月号』 テーマ「右と左」掲載作)


    ためいき



冬の午後カフェテラスで

きみは悩みを打ち明ける

ひとみに涙を浮かべながら

ためいきをついて


そのためいきを

ぼくはとっさにつかまえる

両手の中にとじこめて

街の冷気と混ざらぬように


こんなにずしりと重い吐息

そのちいさな体のどこに

ためこんでいたの

いまこの手の中

すきとおるかなしみの塊が

じんじんとうなりをあげている


ぼくは両の手に力をこめ

祈るように指を組みあわせる

封じこめたきみの想いが

すきまからこぼれてゆかぬよう


ねえ きみはためいきをつく前に

冷たい風をすいこんだろ

でもその胸を通ってきた息は

ほら こんなにも熱をもってる

それはきみの心のぬくみだ


いきづまってしまったときは

大きく息を吐けばいい

まだだいじょうぶさ

ふとこぼれたためいきが

こんなにあたたかいうちは