八重桜



きっと間違っている

ぼくらは改札の前で待ち合わせると

よそよそしい距離を保ちながら

急ぎ足で安宿へ向かった

それは滑稽なほど予定調和で

出口のない入口だった


並んだ蒲団の谷間付近で

ぼくらはぎこちなく結ばれた

ここから始まる物語に

どれほど残酷な結末があろうと

忽然と途絶える絶筆があろうと

最初の一行が必要だった


互いに求められているのは

はかなげな美しさなどではなく

物怖じせぬ図太さと

情を封じ込めるあざとさだった

幾度も幾度も口づけながら

ぼくらは愛を塞ぎあった


間違っていてもいい

あなたのいない正しさよりも

あなたと罪を分けあっていたい

歯形がつくほど噛み合っていると

頭上に置かれた黒電話が

冷たい音色で無慈悲に鳴った


宿から駅へもどる途中

桃色の花をつけた木があった

染井吉野の散り去った今頃それは

ぼてっとした花々をたたえていた

八重桜 とあなたは言った

間違ってたっていい