やんないと



玄関先の落ち葉をね

毎朝竹ぼうきで掃いてんだけどさ

どうせならお向かいさんのもお隣さんのも

まあ ついでにってなるでしょ

んだからこの時季は大きいゴミ袋で

四つにも五つにもなんのよ

この歳だから腰も痛いんだけどさ

だあれもやんないからしょうがない

でも ほら 気持ちいいでしょ

やっとかないと落ち着かないのね


こないだ風邪こじらせちゃってね

三日寝込んじゃったのよ

そしたら翌朝もうたいへん

葉っぱで道が見えないんだから

あららって ちりとりにかき集めてたら

ちょうどお向かいの奥さんが出てきてね

「いつもごくろうさま」って声かけてくれて

赤い車でさあっと出かけていったわよ

みんなお仕事やなんか忙しいのね

なおさらあたしがやんないと


掃いたって午後にはまた溜まってんだから

結局 いたちごっこなんだけどねえ

ただ やんないと気持ち悪いの

もう そういう体になってんのね

あたしが死んだらどうすんだかさ

くたばってる場合じゃないわよ実際

こっちの方がとうに枯れてんだからさ

あたしを片づけて欲しいくらいよ

なんつってね

かっかっかっかっかっ


ほれ お兄ちゃんも

はりきって新聞配りなさいね

さっ そろそろ爺さん起こして

朝の支度やんないと