夕顔



真白い夕顔の鉢植えを

たそがれどきの窓辺に置いて

帰らぬひとを待っている


取り返しのつかない

ひどいことを言ってしまった

傷ついたような振りをして

あなたの無実に噛みついた


疑ったりしたのは

わたしの空想が汚れていたから

空想が汚れてしまったのは

わたしの心がよじれていたから


あなたの育てた夕顔が

吹き下ろす空風にゆれながら

朝を待たずにしぼみかけている


夕陽が花弁をくれないに染めても

わたしは二度とその花を

刺もつ薔薇とは見あやまらない


どうかもういちど窓の向こうに

姿を見せてはくれませんか

せめてひとことあなたに

謝りたいのです


もっとも愚かなことはきっと

騙されて傷つくことでなく

花の白さを疑うこと