図星



そのメールは冒頭からかしこまり

一度もそんな風に呼んだことないのに

下の名に「さん」づけで呼びかけ

一行空け さらに敬語で

「もしも勘違いな想像をしているなら

怒りますよ」

とだけ書かれてあった


図星だった

さっきの送信の文面がやや

歯切れ悪かったのは認めるにせよ

どうしてそこまで分かったのか

たしかにそのときわたしは

勝手な思いこみに翻弄され

ひとり悶々としていたのだった


いじけた疑いを見透かされて

恥ずかしいと思うよりさきに

「怒りますよ」というやさしさで

いびつなわだかまりが瓦解した

胸の奥で凍えている

まんまとあなたに見抜かれた星が

温まってゆくのを感じた


こんなときわたしはつくづく

あなたといてよかったと思うのです

ただそれを素直に伝えるのは

照れくさくて

ボタンの上空をさまよう親指がいま

言葉を選んでいるけれど


意地張ったところで

取り繕ったところで

きっとあなたには 

見透かされてしまうんだろな